【ニュース】八木西口駅、廃止に一歩近づく

今日3月5日の奈良新聞朝刊で、近鉄が八木西口駅の廃止に向かって動いていることが報じられました。 八木西口駅では以前からあった近隣の新駅構想に伴って、地元側が近接する八木西口駅も維持してほしいと要望。その後に新駅か八木西口駅かの二択まで絞られ、…

【ニュース】八木西口駅、廃止に一歩近づく

今日3月5日の奈良新聞朝刊で、近鉄が八木西口駅の廃止に向かって動いていることが報じられました。 八木西口駅では以前からあった近隣の新駅構想に伴って、地元側が近接する八木西口駅も維持してほしいと要望。その後に新駅か八木西口駅かの二択まで絞られ、…

【朗報】えきねっととEX予約の相互受け取りOKへ!

今日8月31日、JR東日本とJR東海はそれぞれのプレスリリースで、2社オリジナルのネット予約サービスである「えきねっと」「エクスプレス予約」で予約したチケットをそれぞれの会社の券売機で受け取れるように改修することを発表しました。 「それだけ?」…

【悲報?】新幹線回数券、追加でさらに廃止へ

以前に中小規模の駅を発着とする86区間が廃止された新幹線回数券ですが、さらに今度は主要駅同士を含む16区間の廃止が決定しました。 廃止は来年3月末になる予定です。 あっさりとした廃止

【悲報】JR西日本の回数券が発売終了へ

今日、JR西日本はICOCAサービスエリア内の普通回数券を全廃するとの発表をしました。 販売終了日時は2021 年9月 30 日(木)の営業終了時間となります。またそれまでの購入した回数券は、払い戻し対応はなく3ヶ月有効となるとのことです。 例外はあります…

【報道】大阪モノレール磁気定期廃止へ

3月19日、大阪モノレールは磁気定期券の発売終了を発表しました(一部例外を除く)。販売終了の予定日は2021年9月14日とのことです。 通常の磁気定期券の全面廃止は、まさに本日19日で販売終了した京阪電鉄につづき、関西私鉄では2社目となります。…

宝塚大阪ライナー運行休止へ 大阪直行バスの明と暗

今年1月4日から運行が始まった大阪空港交通の「宝塚大阪ライナー」が、今月末で早くも運行休止となることが発表されました。*1 平日限定2往復と限られた運行で、乗車率も芳しくない様子が伺われる中で、期間も3ヶ月とかなりの短期間での終了となり、事実上の…

同性婚訴訟違憲判決の全文解説

2021年3月17日、日本で初めて同性婚不受理を違憲とする判決が出ました。 場所は札幌地裁、原告は複数の同性カップルの方でした。 その判決は以下のようなもの。 同性婚の婚姻届を不受理とすることは憲法14条について違憲である。 しかし憲法13条、24条につい…

京都・大阪・神戸で地下鉄・市バスに安く乗るには

京都、大阪、神戸。京阪神3都市で地下鉄と市バスをお得に利用するには何を使えばいいかをまとめました。

鉄道フォークロア「223系コンドルライナー」

――223系新快速には、「コンドルライナー」という愛称があるらしい。 以上の噂について、わかってることをとりあえず書き残しておきます。名探偵さん、あとは頼んだ。

北神線のこれまでとこれから

すこしばかりゆかりがある地域のことなので、北神線市営化にまつわるあれこれを書き残しておこうと思う。

プリウス☆ミサイルは本当にミサイルなのか

皆さん、「プリウス」と聞いて何を思い浮かべるだろうか。 私なんかはガチガチの理系なので「HV」「PHV」がサジェストされるのだが、最近は車の暴走事故といえばプリウスという噂が広まり、「プリウスミサイル」という謎のワード*1が市民権を得ている感があ…

「大和川国際飛行場」大阪南港、幻の国際空港計画

現在は「大阪国際空港」といいつつ、実際は主要部が兵庫県伊丹市に所在し、すでに国際線の発着もない伊丹空港。昔から「大阪だけど伊丹」だったと思われがちですが、実際には戦前、文字通り大阪市にも空港がありました。その名も「木津川飛行場」。現在の大…

京阪の野望

(2020.05更新版画像) 縮小版→ 高画質版↓ chroniclex.booth.pm

「幻の」大阪市営地下鉄”大阪市高速度電気鉄道” 高島屋東別館に眠る夢の跡

大阪は堺筋にある高島屋東別館。かつて松坂屋大阪店として建てられた建物は、大正建築をよく保存した「美術館」としてよく知られています。 そんな東別館、実は幻の地下鉄駅が眠っているという噂があり、地下二階には駅としか思えないような構造が見られます…