北神線のこれまでとこれから

すこしばかりゆかりがある地域のことなので、北神線市営化にまつわるあれこれを書き残しておこうと思う。

プリウス☆ミサイルは本当にミサイルなのか

皆さん、「プリウス」と聞いて何を思い浮かべるだろうか。 私なんかはガチガチの理系なので「HV」「PHV」がサジェストされるのだが、最近は車の暴走事故といえばプリウスという噂が広まり、「プリウスミサイル」という謎のワード*1が市民権を得ている感があ…

「大和川国際飛行場」大阪南港、幻の国際空港計画

現在は「大阪国際空港」といいつつ、実際は主要部が兵庫県伊丹市に所在し、すでに国際線の発着もない伊丹空港。昔から「大阪だけど伊丹」だったと思われがちですが、実際には戦前、文字通り大阪市にも空港がありました。その名も「木津川飛行場」。現在の大…

京阪の野望

(2020.05更新版画像) 縮小版→ 高画質版↓ chroniclex.booth.pm 大京阪マップとは Q.『大京阪マップってなんですか?』 A.『京阪の未成線・構想線、および歴史的に「京阪に合併される」「強い協力関係になる」可能性があった各社の未成線・構想線を全て描い…

「幻の」大阪市営地下鉄”大阪市高速度電気鉄道” 高島屋東別館に眠る夢の跡

大阪は堺筋にある高島屋東別館。かつて松坂屋大阪店として建てられた建物は、大正建築をよく保存した「美術館」としてよく知られています。 そんな東別館、実は幻の地下鉄駅が眠っているという噂があり、地下二階には駅としか思えないような構造が見られます…