鉄道フォークロア「223系コンドルライナー」

――223系新快速には、「コンドルライナー」という愛称があるらしい。

以上の噂について、わかってることをとりあえず書き残しておきます。名探偵さん、あとは頼んだ。

 

 

 

そもそもコンドルライナーとは?

もともと新快速電車には、153系を皮切りに各形式ごとに愛称がつけられていました。

153系…「ブルーライナー」
117系…「シティライナー
221系…「アメニティライナー」

 ただこの221系のものですらほとんど聞かないように、「新快速」という単語のイメージが強くなっていくに連れ、この愛称は消えていきました。その愛称の一つとして、223系「コンドルライナー」という愛称があった、というのが鉄道界隈ではにわかに信じられています。

実在が確認できる最後の愛称は「アメニティライナー」

221系「アメニティライナー」は、資料中にその単語が確認できる最後の新快速電車です。ただ宣伝においてもこれが積極的に用いられた痕跡はなく、2020年に京都鉄道博物館で催された新快速企画展でも往時の掲示物以外では「アメニティライナー」の語は抹消されていました。

 

 

 

 

当時の頒布物にすら存在しない223系「コンドルライナー」

ただ同じく一覧等には掲載がない221系アメニティライナーは「往時の掲示物」などには存在があるのに対し、223系コンドルライナーは全くその一次出典が存在しません。私が当たることが出来る文献資料においても成果はなく、また大阪メトロのHPで知られる207さんが各種文献をあたっても、同様にめぼしい成果はなかったようです。

 

 

インターネットにちらほらと

 

アンサイクロペディア

現在のWEB上で、コンドルライナーという単語に言及しているもっとも影響力のあるサイトは、おそらくアンサイクロペディアでしょう。ウィキペディアを皮肉るような語調が中心の、ジョークを中心とした記事を掲載する唯一無二の掲示板です。ウィキペディアのような中立性や正確性はありませんが、タイトルは正しいものを記載するなど一定のルールに基づいた運営がされています。このアンサイクロペディア上の「223系」の記事に、コンドルライナーという愛称が紹介されています。

調べたところ、更新は2018年5月6日でした。

↓【223系電車の記事】

https://ja.uncyclopedia.info/wiki/JR%E8%A5%BF%E6%97%A5%E6%9C%AC223%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

 

○WEB/Twitter

Twitterでは、この呼び名は2014年7月22日に出現しています。今のWEB上では、このTwitter投稿より以前にコンドルライナーに言及した投稿はありませんでした。

 ありがたいことに、こちらのみすた亭さまとも直接お話させていただいたのですが、やはりこれといった出典は見当たらない状況でした。

 ○Chakuwiki

みすた亭さまが言及されているように、この噂のひとつの震源と見られたのがChakuwikiです。各種wiki媒体と違い、正しい情報よりも各個人の主観や噂を寄り集めた、いわば都市伝説の煮こごりのような掲示板です。2020年に管理人様がお亡くなりになられましたが、有志によりそのクローンの公開やアーカイブ保存が進められています。

しかしこちらの記事では2018年8月29日に記述が更新されており、むしろみすた亭さまの発信より遅く「コンドルライナー」の単語が登場しています。

さらにみすた亭さまの仰る「新快速」の記事「新快速 (JR西日本)」では、コンドルライナーの記述を発見することもできませんでした

chakuwiki.org

 

鍵を握っていそうな人物「221.112.159.162」

以上の結果からすると、「『コンドルライナー』は鉄道界隈では以前から噂だったが、2014年頃を皮切りに急にインターネットに顔を出した」というのが推察できる唯一の推論です。しかし発信源すら定かではなく、なぜ14年以前に2ちゃんねるなど往時の各種サイトにすら話題に上っていないのか、話題に上っていないのになぜアンサイクロペディアなどにわざわざこれが追記されているのか、このあたりは謎のままです。(同じように消えた221系「アメニティライナー」ですら、インターネット黎明期の2001年頃からちらほらとWEB上に記載が発見できるのです)

221系の例)221系

ただひとつだけわかったのは、2018年頃に相次いで各wikiに「コンドルライナー」の単語を出現させたのが実は同一人物であったということです。

その人物はどちらのサイトでも匿名であるため、その人が何者かは、使用するIPアドレス

「221.112.159.162」

ということしかわかりません。

 

あまり言うと誹謗中傷になるため避けますが、この方は2015年頃より以前から、本家のウィキペディアを含む多数のサイトでJR東日本E331系電車の項目の「E331系」を執拗に「E331e系」という個人的な愛称に置き換える行為を繰り返してきました。(すでにいくつかのサイトからはアクセス禁止措置を受けているほど) このコンドルライナーについても、Chakuwikiでは「聞いたこと無い」というようなツリーがついています。そういう編集をする方であるため、この追記に対するソースも辿りようがありません。ただもしかすると、コンドルライナーという愛称を2014年以前からどこかで吹聴していたのは、この人物なのかもしれませんね。

 

「どこかで、聞いたこと有るような」

しかしながら、やはりTwitter上では「コンドルライナーってみたことある」「新アメニティライナーとして宣伝されたから消えたんじゃ(注:新アメニティライナーという単語もソース確認できず)」というように、『どこかで、聞いたこと有るような』という反応が大多数を占めます。これがデジャヴというやつなのか、はたまた本当に消えたソースが有るのか。時勢が時勢だけにこれ以上の調査が難しいところですので、一旦はここで筆を置きます。

名探偵さん、お待ちしております。

 

207hd.com